2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度 司法試験 1日目 感想

全体の感想としては、「やばい」です。 予備試験合格の合格率から、若干の気持ちの緩みがあったことは否めません。 でも、決して、ナめていた訳でもないです。 <倒産法> 第一問 ・相殺は去年出てたから出ないと、高を括っていたら、もろ出てて焦る。 ・条…

始まれば終わる

ラグビー元日本代表、大野均氏が、エディ監督の下、もの凄いキツい練習中に、五郎丸につぶやいた言葉らしい。 司法試験も、まさにこんな感じでした。 論文で、しくりまくって青ざめてた時、自分に言い聞かせてました。 何とか、刑法短答まで、完走出来ました…

令和4年度 司法試験 短答速報

受験生の皆さん、長丁場、お疲れ様でした。 昨夜は、家で酒を飲み、爆睡しました。 短答の解答速報の結果だと以下の通りです。 <辰巳>憲法:36、民法:55、刑法:45 合計:136→その後解答修正で憲38になりました。 <伊藤>憲法:38、民法:55、刑法:45 …

あと4日

ここ数週間は、 一元化テキストを読む(ブツブツ、セルフレクチャー風に。じゃないと飽きるし、脳にインパクトない) 過去問の復習、旧司・予備の過去問復習(これは、昔解いたときに、自己評価でA、B、Cと出来をランク付けしておき、Cを中心に再度解く(苦…