2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民法の勉強法

短答の過去問を解いていて、感じました。 条文を理解していれば全部解ける。 論文も条文から離れなければ大外ししないのではないか。 昨日みた、辰巳のYoutubeでも、民法の勉強は、まずは条文からと言っていた。 試験まで、民法条文の素読をしようと思う。 …

令和2年度 司法試験短答

先週末も、家族が出掛けてくれた間に、短答を解きました。 結果は、 憲35、民51、刑33の合計119 最低ライン93、合格者平均点118 なので、またまた、たまたま、合格者平均点でした。 だから、どうしたって感じですが。 あと、3年分やって、2週目に入ろうかな…

令和3年度 司法試験 短答過去問

本番110日前位の一昨日、昨年度の司法試験短答を解きました。 結果は、憲36 民47 刑43の合計126。 合格最低点の99は達成、丁度合格者平均点って感じです。 だから何だという感じですが。。 日程的に、短答用の詰め込みラストスパートは厳しいので、今の状態…

社会人が司法試験に合格するための方法

明けましておめでとう御座います。 今年5月の司法試験まで、130日弱。 予備合格後は、司法試験の過去問に取り組んでいますが、相当難しいです。 結構焦っていますが、一問ずつ潰していくしかないです。 さて、社会人の方が、法曹資格取得するための方法につ…