2021-01-01から1年間の記事一覧

社会人の予備試験合格戦略 ②

学生との違いは、経済力です。 独学は、絶対やめましょう。 一番高いが、一番合格実績のあるI塾を迷わず選びましょう。 I塾の論文直前模試は少なくとも受けましょう。 令和3年度予備試験に関しては、行政法の附款の論点が、I塾の模試で出ていました。 マイナ…

社会人の予備試験合格戦略

偉そうに書ける立場には有りませんが。。 まず、社会人は一発合格を諦めた方がいいです。 受験2回目の合格を目指しましょう。 ロングパットは二打使って沈めましょう。 2年計画を前提として、以下の「選択と集中」をすべきと考えます。 ・Inputを一回り終了…

予備試験 口述結果通知

11月13日、口述試験の成績通知書が届きました。 120点でした。 刑事60は有り得ず、民事62も流石にないと思いますので、 刑事59点の民事61点だと思います。 口述を受ける方、相当グダグダなやり取り(参照) shikaku-and-kintore.hatenablog.com になったとし…

予備試験合格までの勉強 2年目〜

2021年1月 予備論文不合格 敗因分析。シンプルに答案を書く量が足りなかった。 伊藤塾のコンプリート論文答練開始。 論文マスターの予備試験過去問答練開始。 やり方としては、 一週目:予備過去問5年分/憲法 二週目:予備過去問5年分/行政法+コンプリ憲法4…

予備試験合格までの勉強 1年目~2年目

以下、長々と勉強の軌跡を書いています。書いていて思ったことを要約すると以下2点になります。 ・(個人的感想としては)、普通の会社員が合格するのは、ほぼ無理(よっぽど地頭良い+安定的に勉強時間確保出来る人(平日3時間+土日12時間はマスト)。普通…

予備試験 口述結果

無事、合格していました。 初日の刑事で、59は覚悟。58も有り得るという感じでした。 ・窃盗→窃盗→窃盗でごり押し。占有離脱物横領罪の誘導を完全無視。 ・冒頭手続の、氏名黙秘も、黙秘権及ぶ→それって順番的におかしいですよね→撤回します。及びません→じ…

令和3年 予備試験 論文試験結果

10月15日に予備試験論文試験の結果が到着しました。 憲法 B 行政 A 民法 B 商法 E 民訴 C 刑法 C 刑訴 B 教養 F 実務 B で、240点+数点、順位は400位切る程度。 令和2年との比較でいくと(実務を2個でカウント)こんな感じです。 令和2年:Aが0、Bが2,Cが…

予備試験 論文合格初日にしたこと

浦安周辺のホテル予約 口述模試申込 大島本・基本刑法の注文 法曹倫理の基礎マスター聴講(2時間を倍速) 刑法各論(論文前に自分で作成していた穴埋め問題) 民実(論文前に自分で作成していた穴埋め問題)

令和3年 予備試験 論文試験 結果

奇跡的に合格でした。 奇跡です。

予備試験 発表まであと6日

この3ヶ月は殆ど勉強してないです。 全部中途半端になってしまいました。 論文は、三段論法守れなかったし、刑法は途中答案だし挿入しまくったし、、と思い出す度に、悲しい気持ちになります。思い出さなきゃ、いいんですがね。 でも、まあ、もし万万が一受…

予備試験後の勉強②

最近、特に気が抜けています。知識も抜け、髪も抜けています。 トータルで2時間位の勉強。 労働法の基礎マスター、民法の短答、民法の論マス、刑法の演習本、民訴判例百選、刑訴の基本書、などを気が向いたらやっています。

予備試験後の勉強

予備試験が終了してからは、ほぼ勉強していません。どんどん、知識が抜けていっている気がしていますが、今はどうしても勉強をする気が起きません。 そうはいっても、、、 予備の論文で、刑法、民法が全くできなかったので、口述対策も兼ねて(対策しても、…

筋トレ再開

2月に近所のジムを退会してから、筋トレしてませんでしたが、試験終わったし、そろそろ再開しようと思います。 目標は、ベンチプレスMAX120キロにします。 2年前のMAXは110キロでした。 今のMAXは70キロ位だと思います。 クレアチンのローディングを始めよう…

令和3年度 予備試験 論文試験感想(2日目)

やはり難しかった。 実務基礎科目、民訴、商法は模試でも得点源だったので、初日のリカバリーをと思っていたが、無理でした。 民事実務、解いたことない問題ばっかで、対応不可。 過去問と同じ問題多いんじゃなかったのかよ、と思いつつ、焦る。 抗弁って、…

令和3年度 予備試験 論文試験感想(1日目)

感想。とても難しかった。 (ちなみに、直前の伊藤塾の模試は、総合A評価でした。) 憲法はオーソドックスだが分量多い。多分C評価位。 行政法は、模試と類似の問題がでた。 でも、原告適格も訴えの利益も出ていない。 恐らく、違法事由は、信義則違反と平等…

マイナー論点

結局、「手形、親族法、統治」といった(私にとっての)マイナー分野には、手が回らず、出ないことを神に祈ることになりそうです。

令和3年度 予備試験 論文試験受験票

本日、論文試験の受験票が届きました。 去年と同じく五反田です。駅から遠いんだよな。 短答は結局178点でした。送付されたきた成績表、商法と民訴が逆じゃないかな。。 憲20 行12 民20 商26 民訴21 刑28 刑訴27 教養24 合計178 一年経っても、成績自体は余…

予備試験 論文対策

本番まで残り25日となりました。 過去問や答練を中心に勉強を組み立てています。 最終週まで、週3問ペースで答案を書き続けようと思っています。 マイナー論点である 憲法の統治、商法総則・手形、民法の家族法 は、過去問オンリーの復習にしようと思います。

令和3年度 予備試験 短答合否

合格でした。多分180点ジャストです。 公法系で、予備校が出している解答と正式解答とに数問齟齬が生じていました。 そんな難しい問題出すなよ。。。 解答速報での自己採点で、ほぼ合格を確信していたので、答練真っ最中です。 今年こそは何とか合格したい。

令和3年度 予備試験 短答 解答速報

昨日は令和3年度予備試験の短答式試験でした。 受験された方はお疲れ様でした。 やはり本番特有の緊張感から、問題を読んでも頭に入ってこないという現象が起き、中々感覚が掴めないまま試験を終えました。 各予備校から解答速報が出ているようですが、それ…

予備試験 短答まで1週間

短答まで残り約1週間。 先週までは、論文の答練もやっていましたが、そんな余裕をぶっこいてる暇はなくなりました。 短答に全振りして、過去問をひたすら繰り返し演習しています。 あとは、商法総則、手形、親族、相続、民訴刑訴の再審・上訴といった、細か…

予備試験 短答対策

去年一定程度成功だったと思われる短答対策を今年もやっています。 去年は過去問を5年分×3周しましたが、今年は、7年分×2周にしようと思います。 あとは、伊藤真のソクタンシリーズを、やっています。 司法試験・予備試験 伊藤真の速習短答過去問 行政法 発…

予備試験 短答対策

2020年度予備試験の短答は、法律科目で139点で、教養が30点の合計169点。 2019年2月からの勉強開始で、2020年8月受験なので、約1年半の勉強期間。そのうち、2019年12月から翌年4月までの5か月間は、深夜残業が続き、全く勉強出来ませんでした。 勉強再開した…

令和2年度 予備試験 論文試験 結果

2021年1月14日に合格発表ありましたが、結果は不合格。 不合格を99%確信していたものの、やはりショックです。 そして、1月22日に成績が届きました。 憲法 F 行政 D 民法 D 商法 B 民訴 E 刑法 C 刑訴 B 教養 F 実務 C で、210点近辺で順位は800番近辺。 付…