2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年度司法試験 成績通知

本日、成績通知書が来ました。 合格発表後の予想は以下の通り。 ----qt---- 憲法A 600-900 行政A 300-600 民法A 300-600 商法A 600-900 民訴B 刑法A 600-900 刑訴A 1-300 で、総合350位近辺かなと。 ----unqt----- 結果は、民訴がCで、他はA。論文300位~350…

勉強スタイルと今後の更新予定

個人的なもので恐縮ですが、勉強スタイルをシェアします。 <計画編> ・計画は、わりと細かく作って、計画通りに勉強する(計画通りじゃないと気持ち悪いと思う) ・計画通りにするため、予備日とかを設定する。自分の実力、性格を考慮して、やや緩めに。 …

司法試験成績予想

出題趣旨を斜め読み、伊藤塾の解説講義を2倍速で聞きました。 それを前提で、予想します。数字は順位です。 答えあわせは、後日。 憲法A 600-900 行政A 300-600 民法A 300-600 商法A 600-900 民訴B 刑法A 600-900 刑訴A 1-300 で、総合350位近辺かなと。 自…

勉強開始から司法試験合格までの振返り②

<予備合格以降> 就活しましたが、この時期就活して意味あるのは、若者です。 説明会に参加する程度に留めておきましょう。 勉強は、とにかく過去問を回すので精一杯です。過去問答練があるので、それをやりました。あとは、苦手分野を判例講座等を利用して潰…

勉強開始から司法試験合格までの振り返り①

改めての振り返りを。 勉強開始から司法試験合格まで、3年半。会社辞めてから司法試験合格まで、2年。 <入口のところ> 勉強開始から3か月後位で、勉強の優先順位が、仕事を上回っていました。 会社辞めたのは、ロー合格前でした。これは今考えると相当リス…

令和4年度 司法試験 合格発表

無事、合格でした!!! 番号見つけた瞬間、嬉し泣きしました!!! 予備の合格率、395/405って、すごいですね。

令和4年度中小企業診断士 二次対策

令和3年度の過去問を解いています。 二次の問題は、解いていて楽しいし、面白いので、勉強が苦にならない。 令和3年度分は、初めて解く過去問なので、まずは感覚を掴むことを優先。 感覚というのは、例えば、問題文中の根拠をどの程度引用するのか、もっと踏…

令和4年度 中小企業診断士

8月6日、7日で、中小企業診断士の一次試験(マーク式、7科目)がありました。 8年前位に、取ってみようと思って、テキストを買って満足し、結局、試験すら受けず、撤退した資格試験です。 日経新聞の取りたい資格ランキングで、一位だったような記憶がありま…

就職活動②

その後、書類選考を通過した3社と面接をし、最終的に1社から内定、1社から条件付き(海外勤務)内内定を貰いました。残り1社は最終の結果待ちでしたので、選考を辞退し、就活を終了しました。 内定を貰った1社目にお世話になることにしました。 社会人経験有り…

試験後の精神状態→合格に至るまで

司法試験を受けた後、正直、「まじやべえ」と思い、落ち込んでいました。 でも、それって、全く意味ないので、「まあ、受かってるっしょ」と思い込むようにしました。 どうせ、数カ月は結果分からないし、その間、「やばい」と思おうが、「受かってる」と思…

就職活動

アラフォーの方々。予備試験合格者なら、就活余裕っしょってのは、大間違いですので、ご注意を! 小生は、アラフォー、国立大卒、上場企業勤務経験有、ですが、 就活は、相当苦戦しております。 司法試験前後で、20社位にエントリー(企業法務)して、書類選…

令和4年度 司法試験 4日目 感想

前にも、ちょこっと書いた通りです。 憲法中、トイレ我慢出来ず、行ってしまいました。 目標は140点だったので、達成出来て嬉しいです。 (140点以上は、目指してません。その分は、論文に)

令和4年度 司法試験 3日目 感想

刑事系 とにかく不安 刑法 ・小問1 ①窃盗犯との間の委託信任関係でも、「占有」になるのか?→なる。 ②「横領」に不法領得の意思が必要か?→必要 ・小問2 ①正当防衛にもっていくまでに、誰の行為が「正」か「不正」かやたら詳しく検討 ②急迫性。H30年か29年…

令和4年度 司法試験 中日

短答と、刑事系を半々くらいのイメージ。 次男の誕生日だったので、夜ケーキでお祝いして、ホテルに出発。

令和4年度司法試験 2日目 感想

民事系 時間配分ミス。 民法 ・抵当権や債権譲渡に山はってた。 ・小問1って、旧司の過去問を組み合わせたような感じ。時間と分量をかなり割く。 ①94条2項類推。表見代理書けそうで書けず、やめた。。 ②背悪も論パくっつけた(いらねーだろ。。) ③転得者の…

令和4年度 司法試験短答式試験結果

一応合格の筈です。 自己採点だと、140点となりました。 憲法の1問目が正解でした。 マークミスがないことを祈ります。

令和4年度 司法試験 1日目 感想

全体の感想としては、「やばい」です。 予備試験合格の合格率から、若干の気持ちの緩みがあったことは否めません。 でも、決して、ナめていた訳でもないです。 <倒産法> 第一問 ・相殺は去年出てたから出ないと、高を括っていたら、もろ出てて焦る。 ・条…

始まれば終わる

ラグビー元日本代表、大野均氏が、エディ監督の下、もの凄いキツい練習中に、五郎丸につぶやいた言葉らしい。 司法試験も、まさにこんな感じでした。 論文で、しくりまくって青ざめてた時、自分に言い聞かせてました。 何とか、刑法短答まで、完走出来ました…

令和4年度 司法試験 短答速報

受験生の皆さん、長丁場、お疲れ様でした。 昨夜は、家で酒を飲み、爆睡しました。 短答の解答速報の結果だと以下の通りです。 <辰巳>憲法:36、民法:55、刑法:45 合計:136→その後解答修正で憲38になりました。 <伊藤>憲法:38、民法:55、刑法:45 …

あと4日

ここ数週間は、 一元化テキストを読む(ブツブツ、セルフレクチャー風に。じゃないと飽きるし、脳にインパクトない) 過去問の復習、旧司・予備の過去問復習(これは、昔解いたときに、自己評価でA、B、Cと出来をランク付けしておき、Cを中心に再度解く(苦…

TKC司法試験全国統一模試

3月末に受けました。しんどいですね。でも、中日の使い方とか、シミュレーション出来てよかったです。 結果は、総合で上位20%近辺。(母数1450人もいるんですね) 本番で、これ以上の結果は出ないでしょう。 結果に一喜一憂せず、 引き続き、過去問復習(…

ゴルフと勉強

ペースメーカー論文は、答案書くのは諦めて、答案構成→岡崎先生の講義、で済ませることとしました。やはり過去問に時間を当てようと思いました。 岡崎先生の教え ・負荷をかける勉強をしなさい。楽な勉強しても無意味。 ・試験時間は2時間。無駄なことは書く…

令和4年度司法試験まで90日 現状

とりあえず、年明けから、この3本立て。 ①司法試験過去問(14年~20年) 伊藤塾が、予備試験合格者向けに無料提供してくれたもの。 (平日に1通~2通/日。加藤喬先生の過去問重要度ランクでCランクは答案構成のみ) とにかく難しいし、こんなの本番で書けね…

民法の勉強法

短答の過去問を解いていて、感じました。 条文を理解していれば全部解ける。 論文も条文から離れなければ大外ししないのではないか。 昨日みた、辰巳のYoutubeでも、民法の勉強は、まずは条文からと言っていた。 試験まで、民法条文の素読をしようと思う。 …

令和2年度 司法試験短答

先週末も、家族が出掛けてくれた間に、短答を解きました。 結果は、 憲35、民51、刑33の合計119 最低ライン93、合格者平均点118 なので、またまた、たまたま、合格者平均点でした。 だから、どうしたって感じですが。 あと、3年分やって、2週目に入ろうかな…

令和3年度 司法試験 短答過去問

本番110日前位の一昨日、昨年度の司法試験短答を解きました。 結果は、憲36 民47 刑43の合計126。 合格最低点の99は達成、丁度合格者平均点って感じです。 だから何だという感じですが。。 日程的に、短答用の詰め込みラストスパートは厳しいので、今の状態…

社会人が司法試験に合格するための方法

明けましておめでとう御座います。 今年5月の司法試験まで、130日弱。 予備合格後は、司法試験の過去問に取り組んでいますが、相当難しいです。 結構焦っていますが、一問ずつ潰していくしかないです。 さて、社会人の方が、法曹資格取得するための方法につ…