勉強スタイルと今後の更新予定

個人的なもので恐縮ですが、勉強スタイルをシェアします。

 

<計画編>

・計画は、わりと細かく作って、計画通りに勉強する(計画通りじゃないと気持ち悪いと思う)

・計画通りにするため、予備日とかを設定する。自分の実力、性格を考慮して、やや緩めに。

・計画の見直しは、週一位でやっていました。

 

<OUTPUT編>

・過去問、答練は、3周を目安に。

・1周目は、必ずフル起案をする。(ボロボロになる→本番じゃなくて良かったと安心)

・2周目、3周目も、解答例を読むのではなく、思い出す、言語化する。

・過去問、答練は、設問1つにつき、極める論点を2つか3つ抽出する(手を広げ過ぎない。)

 

<INPUT編>

・とにかく、1周回す。

・2周目は、OUTPUTしてから、苦手分野を中心に。

 

 

 

 

<今度の更新予定>

当ブログのアクセス数は、20アクセス/日という、安定した低空飛行を続けて参りました。

僕も、勉強中、不安な時は、他の方のブログを見て、気持ちを落ち着けていました。

これから司法試験を目指そうという方、勉強中の方の、お役に立てればなと思い、個人的見解を書いて参りました。

受験生を卒業するのにあわせて、ブログの方も、次回、司法試験結果の答え合わせをして、最終回にします。