勉強開始から司法試験合格までの振返り②

<予備合格以降>

 

就活しましたが、この時期就活して意味あるのは、若者です。

説明会に参加する程度に留めておきましょう。

 

勉強は、とにかく過去問を回すので精一杯です。過去問答練があるので、それをやりました。あとは、苦手分野を判例講座等を利用して潰す。重判4年分の講座を受ける。

伊藤塾のペースメーカー答練は、答案構成→解説に留めました。

 

優先順位としては、

過去問(ちゃんと書いて、採点してもらう)

苦手分野の補充

時間あれば、重判やペー論

という感じです。

 

<司法試験以降>

司法試験は、本当に辛い試験です。

何度も挫けそうなりました。

とにかく自己ベストを目指して完走する、ことが大事です。

 

試験後は、一切勉強してまいません。手につかないので諦めました。

 

就活は以前書いた通りです。