令和4年度 司法試験 3日目 感想

刑事系

とにかく不安

 

刑法

・小問1

①窃盗犯との間の委託信任関係でも、「占有」になるのか?→なる。

②「横領」に不法領得の意思が必要か?→必要

・小問2

①正当防衛にもっていくまでに、誰の行為が「正」か「不正」かやたら詳しく検討

②急迫性。H30年か29年の判例の規範を意識(みんなしてるだろうな)

③(誤想)過剰防衛だよな

④バイクは、占有有り。だけど、緊急避難成立で違法性阻却。

⑤橋爪先生が作問したんだろうなあ

 

刑訴

・小問1

①おとり捜査の定義からスタート(配点なしか?)

②おとりは、強制捜査じゃない

③任意捜査として必要かつ相当。(時系列にわけて検討)

④川出先生は、覚せい剤おとりの最高裁判例における3要件を必要性・相当性に組み込まれているので、必要性、相当性オンリーで書いた。失敗か?

・小問2

①(1)は、利益原則書こうと思ったけど、書けないので、訴因の変更の要否オンリー

②(2)は、本問の求釈明では訴因の変更とはならない→訴因変更不要→争点逸脱認定だから、294条違反で違法(よど号ハイジャック、予備の過去問か?)