試験後の精神状態→合格に至るまで

司法試験を受けた後、正直、「まじやべえ」と思い、落ち込んでいました。

 

でも、それって、全く意味ないので、「まあ、受かってるっしょ」と思い込むようにしました。

 

どうせ、数カ月は結果分からないし、その間、「やばい」と思おうが、「受かってる」と思おうが、結果は変わらないので、それなら、精神衛生上「受かってる」と思った方が、断然良いですよね。

 

ということで、軽い気持ちで、「受かってるっしょ」と思っている今日この頃です。

 

以下、合格後に更新

 

上のような精神状態は、8月末まで続きました。

発表が近づくにつれ、あの論点ミスった等々、思い出し、めちゃくちゃ不安になります。

でも、予備の合格率高いし、大丈夫。

でもでも、おっさんの合格率は高くないし、ババを引く可能性あるし。。

 

という感じ。

 

発表当日は、ドキドキが止まりませんでした。