就職活動②

その後、書類選考を通過した3社と面接をし、最終的に1社から内定、1社から条件付き(海外勤務)内内定を貰いました。残り1社は最終の結果待ちでしたので、選考を辞退し、就活を終了しました。

 

内定を貰った1社目にお世話になることにしました。

 

社会人経験有りでも、新卒と同じ待遇です。

年収ダウンとなります。

でも入所後は、実力次第で飛び級をして、パートナーに早く昇格出来るし、それを目指して欲しいと言われております。

 

なお、面接をした事務所は、いずれも、所属弁護士が20名〜40名程度の渉外事務所。年収レベルとしては、700万〜800万+個人評価ボーナスという感じです。

また、2年目以降は30〜50万/年でベースがあがり、アソなら1000万年MAXみたいな感じみたいです。

残業は、夜11時位までがノーマルみたいです。

 

面接では、インハウスの方がいいんじゃない?とよく言われました。インハウスだと、新卒ではなく、中途採用枠になるのでしょう。

 

アラフォーで、デカ目の会社に勤務している人は、軽く年収1000万オーバーだと思うので、一時的には、年収ダウンになりますね。しかも、勤務時間もかなり長い。

 

 

会社員を続けるか、弁護士を目指すかは、自分の価値観次第ですね。金と安定を優先される方は、会社員を。そのかわり、出世争い、窓際族になってからの辛い転職、社内政治、異動リスクには耐えなければならないでしょう。

弁護士だとその逆でしょうか。