令和4年度 中小企業診断士

8月6日、7日で、中小企業診断士の一次試験(マーク式、7科目)がありました。

 

8年前位に、取ってみようと思って、テキストを買って満足し、結局、試験すら受けず、撤退した資格試験です。

 

日経新聞の取りたい資格ランキングで、一位だったような記憶があります。

 

司法試験後に、勉強開始。

アガルートも、講座を開講しているようで、値段もお手頃だったので、申し込みました(7万円位)。

 

一通り、インプット講義を聞き、あとはひたすら、過去問を潰すというスタイルを貫徹。

自己採点の結果、無事、基準点に到達していることが分かりました!!

やっぱ過去問主義は鉄板。

もっとも、司法試験用の運を使い果たしてしまったのではと、嫌な予感がしてきました。。。。

 

ちなみに、勉強量は、司法試験の30分1位で行けます。

試験中も、ゆるーい空気感でした。試験解いてても、落ちたらどうしようって、ドキドキ感も一切ないです。

 

司法試験って、戦場だったなと、改めて思いました。

 

2次試験の合格率は、20%弱らしいので、ここが正念場。

頑張ります。